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合唱手帳

20・30代の合唱愛溢れるメンバーが「歌う楽しさ」を伝えるために立ち上げた合唱サイト。

Nコン2017高校解説:「せ」は鋭さではなく広さが大事「線を描いて消えてゆくけど」

 

こんにちは、小春ういです! 今日はNコン高校の部課題曲『君が君に歌う歌』の発音についてお届けします。

 

 

「線を描いて 消えてゆくけど」

「雲はちぎれて また かたまって」に対して、「線を描いて 消えてゆくけど」は音符が長くなり間延びしがちなところです。変わらず細かく美しく続いているピアノに遅れないよう気をつけましょう。

 

 

ポイント1:「せ」は口の中の空間の広さを意識して

 

「線を描いて 消えてゆくけど」と喋ったときに、一番音が高くなるのは、最初の「せ」です。ここから最後に向かってエネルギーが滞りなく流れていけるように歌いましょう。

「せ」のときにアゴを広めに開けるとそのサポートになります。母音も子音も、鋭さではなく口の中の空間の広さに注意して発音してください。

 

 

ポイント2:「い」のアゴの広さは、「が」と「て」の間

「線を描いて」を歌うとき、「て」が浅い響きになりがちです。この場合、「て」を開きすぎないように注意することも大切ですが、その前の「い」の発音にも注意を向けてください。

「い」が狭くなりすぎていると、比較の問題で続く「て」が浅く聞こえてしまいます。「い」は、その前の「が」と後ろの「て」の間のアゴの広さで歌いましょう。そうすると「描いて」全体の発音がなめらかになります。

 

 

ポイント3:「く」の伸ばしは口の形を変えずに

「線を描いて 消えてゆくけど」の中で一番間延びしてしまいがちなのは付点4分音符が与えられている「く」でしょう。

間延びして感じられるのは、「く」の発音がどんどん変化してしまうからです。

「く」と少し力んで口の中の空間が狭目で歌い始めたのが、どんどん口の中の空間が広がってしまう、その変化に対して発声の密度が足りてないと間延びして感じられます。

「く」にクレッシェンドは付いていないので、ここでは「く」の間、口の形は変えないよう意識して歌ってみましょう。

 

 

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Nコン課題曲の歌い方、好評連載中です。

 

月・木は高等学校の部課題曲『君が君に歌う歌』について。

作詞:Elvis Woodstock(リリー・フランキー)/作曲:大島ミチル

 

火・金は中学校の部課題曲『願いごとの持ち腐れ』

作詞:秋元康/作曲:内山栞/編曲:横山潤子 

 

水は、小学校の部課題曲『いまだよ』

作詞:宮下奈都/作曲:信長貴富 

 

について解説します!

 

 

〈ライター:小春うい〉twitterで記事のこぼれ話もつぶやき中@koharuui

日本語の歌唱を得意とする声楽家・合唱指導者。国立音楽大学卒業。基礎力を大切にした歌唱・指導が特徴。日本語音声学や朗読などを学び、知識を実践に結びつけることをライフワークとする。中学生の時、NHK全国音楽コンクール(通称:Nコン)全国大会出場。高校では合唱部を音楽的に推し進め、初出場で全日本合唱コンクール(通称:朝日コン)全国大会3位相当の特別賞を獲得した。大学・社会人になっても合唱やアンサンブルを続け、海外演奏旅行や海外コンクールなどの経験を持つ。