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合唱手帳

20・30代の合唱愛溢れるメンバーが「歌う楽しさ」を伝えるために立ち上げた合唱サイト。

Nコン徹底解説!子音で顎を開けめに歌うと楽に歌えるよ「ある日些細なことから」

 

こんにちは、小春ういです! 今日はNコン中学校の部課題曲『願いごとの持ち腐れ』の発音についてお届けします。

 

 

「ある日 些細なことから」

今日取り上げるのは2番の出だしです。1番とほとんど同じメロディーながら、歌詞に狭い音が多く、歌った印象が随分違います。以下の3つのポイントを参考に練習してみてください!

 

 

ポイント1:「ひ」は母音を息混じりに

 「ある日」の言葉そのものが持つ高さは最初が高くて順に低くなるという流れですが、メロディーは徐々に高くなっています。

大きな段落の始まりを立ち上げるのにはちょうどいい上昇ですが、かつ言葉も美しく聞かせるには発音に工夫が必要です。

「ひ」をやわらかく歌いましょう。

子音を鋭くしないことや、イ母音を横に引きすぎないだけでなく、母音を少し息混じりにするくらいやわらかく歌いましょう。

 

 

ポイント2:「な」のあと舌は後ろに向かう

「ある日 些細なことから」のメロディーで一番高い音が当てられているのは「な」です。

しかし、言葉の意味的にはそんなに重要ではなく目立ちすぎては行けません。そのために、発語ではこんな工夫をすることができます。

「な」の子音のあと舌を真下ではなく、奥側に向かって引いていくこと。次の「こ」の子音の舌の位置へ向かっていくことがポイントです。

 

 

ポイント3:「些細なことから」は子音で顎を閉じすぎない

 「ささいなことから」は、はじめにサ行やナ行という口の前側が開きにくい発音が多いため、全体として狭めの発音です。

だからこそ、全体を少し広めに歌うように気をつけましょう。

そのとき、広めに開けやすい母音だけ顎を大きく開けるのではなく、子音もなるべく顎を閉じないように気をつけて見てください。

 

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Nコン課題曲の歌い方、好評連載中です。

 

月・木は高等学校の部課題曲『君が君に歌う歌』について。

作詞:Elvis Woodstock(リリー・フランキー)/作曲:大島ミチル

 

火・金は中学校の部課題曲『願いごとの持ち腐れ』

作詞:秋元康/作曲:内山栞/編曲:横山潤子 

 

水は、小学校の部課題曲『いまだよ』

作詞:宮下奈都/作曲:信長貴富 

 

について解説します!

 

 

〈ライター:小春うい〉twitterで記事のこぼれ話もつぶやき中@koharuui

日本語の歌唱を得意とする声楽家・合唱指導者。国立音楽大学卒業。基礎力を大切にした歌唱・指導が特徴。日本語音声学や朗読などを学び、知識を実践に結びつけることをライフワークとする。中学生の時、NHK全国音楽コンクール(通称:Nコン)全国大会出場。高校では合唱部を音楽的に推し進め、初出場で全日本合唱コンクール(通称:朝日コン)全国大会3位相当の特別賞を獲得した。大学・社会人になっても合唱やアンサンブルを続け、海外演奏旅行や海外コンクールなどの経験を持つ。