読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

合唱手帳

20・30代の合唱愛溢れるメンバーが「歌う楽しさ」を伝えるために立ち上げた合唱サイト。

Nコンの歌い方:「傷つけてないかい?」は「狭狭狭狭狭狭狭狭狭?」が正しい!?

 

こんにちは、小春ういです! 今日はNコン高校の部課題曲『君が君に歌う歌』の発音についてお届けします。

 

 

「誰かを 傷つけてないかい?」

取り上げるのは、先週2回に分けて解説した「君は 傷ついてないかい?」と似た歌詞です。今日はそのときとは違う部分を確認してみましょう!

 

 

ポイント1:「れ」は、舌先で天井を弾くように

「誰かを」と喋る時、一番強く高くなるのは「だ」です。その後はゆるやかに下降します。しかし、メロディーは違う動きをしています。そのエネルギーを生かしつつ言葉を美しく聞かせるために、まず「れ」の発音に注意しましょう。

ラ行は合唱人にとって歌いにくい発音の一つで、つい舌をかたく使ってしまいがちです。

しかし、そうするとここでは主張し過ぎになってしまいます。舌先で天井を弾くように軽く発音してください。

 

 

ポイント2:「を」は顎を閉じて。発声はそのままで

 喋った時、「誰かを」で一番力が抜けるのは「を」です。しかし、メロディーでは高い音が与えられているため、意識せずに歌うとぶっきらぼうにただ響いてしまいがちです。

とはいえ、そこで発声をいきなり抜くのも不自然です。こういうときに発語の力を借りましょう。

顎をいつもより閉じ目にして口の中の空間を狭くしましょう。

 

 

ポイント3:「傷つけてないかい?」は同じ顎の大きさで

「傷つけてないかい?」は母音を見ると「いううええあいあい?」となっています。

このうち「い」「う」は狭い母音、「え」「あ」は広い母音です。

ザックリとした書き方ですが、普通に歌うと「狭狭狭広広広狭広狭?」となりがちです。

しかし、喋った時はどちらかというと「狭狭狭狭狭狭狭狭狭?」に近い音がします。

多少の狭い広いの違いはありますが、比較的、全部狭いのです。

すべて同じ顎の大きさで歌える練習をしましょう。

ただし、その時は「き」の顎の広さに合わせると顎は狭すぎます。「け」の顎の広さに合わせて歌うような意識で歌いましょう。

 

 

f:id:chorustips:20170417195554j:plain

 

Nコン課題曲の歌い方、好評連載中です。

 

月・木は高等学校の部課題曲『君が君に歌う歌』について。

作詞:Elvis Woodstock(リリー・フランキー)/作曲:大島ミチル

 

火・金は中学校の部課題曲『願いごとの持ち腐れ』

作詞:秋元康/作曲:内山栞/編曲:横山潤子 

 

水は、小学校の部課題曲『いまだよ』

作詞:宮下奈都/作曲:信長貴富 

 

について解説します!

 

 

〈ライター:小春うい〉twitterで記事のこぼれ話もつぶやき中@koharuui

日本語の歌唱を得意とする声楽家・合唱指導者。国立音楽大学卒業。基礎力を大切にした歌唱・指導が特徴。日本語音声学や朗読などを学び、知識を実践に結びつけることをライフワークとする。中学生の時、NHK全国音楽コンクール(通称:Nコン)全国大会出場。高校では合唱部を音楽的に推し進め、初出場で全日本合唱コンクール(通称:朝日コン)全国大会3位相当の特別賞を獲得した。大学・社会人になっても合唱やアンサンブルを続け、海外演奏旅行や海外コンクールなどの経験を持つ。